投稿

(6月18日) 運動会のスローガンを決めよう!【児童委員会】

イメージ
  今月の児童委員会の議題は「運動会のスローガンを決めよう」です📢 事前にクラスで話し合ったスローガンを発表し合い、意見交換を行いました。 どの学年も自分の意見を発表することができました。 また、今回は初めて3・4年生のメンバーのみで会を進めました。 少し緊張した面持ちでしたが、 協力してスムーズに進行することができました。 話し合いの結果、今年度の運動会のスローガンは 『赤組、白組、力を合わせて全力で楽しもう。』 に決定しました🎉✨ 運動会は9月に開催予定です。もう少し日がありますが、 スローガンの通り全力で楽しめるよう、練習、体調管理をがんばりましょう!

(6月17日) 古田御前フィールドワーク

イメージ
  歴史文化課の方をお招きして、古田御前のフィールドワークを行いました。 古田御前とは、16代 種子島家当主 時久の母で、戦国時代を生き抜くため 古田の地に身を移し、時久を厳しく育てたと伝えられています。 はじめに古田御前について説明を聞き、 学校内、豊受神社の古田御前に縁のある場所を散策しました。 雨の中でしたが、クイズもあり、楽しく活動することができました。 古田御前について学び、さらに古田について知ることができました。 これからも古田について総合的な学習の時間のなかで学んでいきます!

(6月12日) JRC(青少年赤十字)登録式

イメージ
  オンラインで日赤鹿児島県支部の日高さんを講師に、 JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。 青少年赤十字では、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の 3つの実践目標を掲げています。 また、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という 態度目標を掲げています。 日高さんから、これらについて具体的な場面からお話をいただきました。 友だちのことを思いやり、考え、実行できるように取り組んでいきましょう!

(6月12日) 水泳学習がはじまりました!

イメージ
  6月に入り、子どもたちが待ちに待った水泳学習が始まりました🏊✨ 1年生にとっては初めての水泳です。 2年生の児童と一緒に水に顔をつけたり、歩いてみたり、 少しずつ水に慣れていきました。 3・4年生は中プールで、水に慣れ、呼吸のタイミングをつかむための ボビングや、けのびを通して泳ぎの基本姿勢を学びました。 5・6年生はクロールで泳ぎの感覚を少しずつ思い出していきました。 7月の水泳発表会まで、ルールときまりを守って安全に取り組んでいきましょう!

(6月6日)種子島家 29代当主 来校!

イメージ
            29代種子島家島主 種子島 時邦さんが 市歴史文化課の方々と     古田小にお越しくださいました     かつて 16代島主 種子島 久時の母(古田御前)は 我が子、久時を強く     たくましく育てたいとの想いで、孟母三遷にならい、島内でも寒さの厳しい     古田の地に居を構え、久時を育てたと言われています     古田御前のお墓も豊受神社の境内にあります     種子島 時邦さんは、大変感慨深いご様子で 古田御前の母子像を見上げて     いらっしゃいました      過日行われた 家庭教育学級の中で市歴史文化課の方々による     「古田御前~賢母の教え~」の様子です       https://www.youtube.com/watch?v=PaAMCm_NrhI                

(6月11日) 歯みがき指導

イメージ
  6月はむし歯予防月間です🦷😈 今月のなかよし保健では、正しい奥歯のみがき方を学びました。 むし歯が進んでいく過程をみて、子どもたちはびっくり。 むし歯も進行すると大きな穴があいて、取り返しのつかないことになってしまいます。 小学生は生えかわりの時期でもあるため、奥歯にブラシが届きにくく、 どうしてもみがき残しが多くなってしまいます。 どうすれば、奥歯もきれいにみがけるのかな? 実際に歯ブラシでみがきながら、自分に合ったみがき方を探すことができました。 これからも丁寧な歯みがきで、歯も自分自身も大切にしていきましょう!

(6月10日) めざそう!ピカピカの歯【授業参観】

イメージ
  今月の保健目標は「歯を大切にしよう~むし歯予防月間~」です🦷✨ 今回の授業参観では、1・2年生は「第一大臼歯と歯みがき」、 3~6年生は「歯肉とデンタルフロス」について親子一緒に学びました。 動画をみたり、実際にみがいてみたり、子どももお母さん、お父さんと 一緒に歯と口の健康について学ぶことができました! 正しい歯みがきで、これからもピカピカの歯を保ちましょう😄